シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宝石って何で高いの?

シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ruby-0010500-003-07こんにちは(`・∀・´)最近めっきり寒くなりましたね。冬はこれ位が普通なんでしょうが^^;

さて、本日は雑学です!

宝石って聞くと高いイメージですね。

実際、当店でも100万円を超える石もあります。

でも1万円以下のものもあります。

宝石の価値はどこで決まるのでしょう??
答えは希少性!

レア度です。
例えばルビー。

ルビーは通常加熱が行われています。

加熱すると綺麗に赤が発色します。
それが加熱していなくても赤ければレアです。

希少性が増します。
では、サイズは?

小さいものならたくさん産出します。

でも巨大なものはなかなか出ません。

大きければまた希少性が増します。
では内包物は?

インクルージョンがたくさん含まれているものより少ないものの方が綺麗ですよね?

また希少性アップ!
カットは?
産地は??

….と、言うようにレア度が上がっていくにつれて値段も上がります。

高い石を見るのも安い石を見るのも楽しいですが、何がこんなに違うのか、見分けるのも楽しいです(*・д・*)

シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加