シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な石の語源☆ダイヤモンド

シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

今晩は寒いです!!

大阪は雪が降ってました(´Д` )でも私は花粉症の症状が出ています…(寒いのに飛んでいるみたいです)

さて。

本日は雑学を。

サファイア原石のブログでは「ギウダ」という言葉の語源を書きましたが、本日はダイヤモンド!

ダイヤモンドの語源はギリシア語のadamazeinまたはadamas「征服できない」という意味だそうです。
adamazein→adamant→否定のaが取れて、diamondになったと言われています。

んー…結婚に向いた意味を持っているように感じます(。-_-。)

因みに、今現在のようなキラキラと光るブリリアントカットが出来上がったのは18世紀。それまでのダイヤモンドは、あまり光らないカットや原石の状態でリングやネックレスになっていました。画像を見てみると楽しいですよ!

シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加