シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宝石の色についてのお話!

シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

本日は色についてのお話です(*´з`)

同じ宝石名なのにたくさんの色がある石は何が違うのでしょう?

例えば、ガーネット。

年頭に更新したガーネットは緑色でした。

garnet-003-02

ツボライトガーネット。

クロムを含んでいるため鮮やかなグリーンが出ます。

和名は灰礬柘榴石(かいばんざくろいし)。

赤いものはグロッシュラーガーネット。

スカルンという鉱物にくっついて産出します。

garnet-0121090-002-01

こちらはロードライトガーネット。

和名は苦礬柘榴石(くばんざくろいし)。

garnet-0007470-001-01

鮮やかなオレンジはスペサタイトガーネット。

和名は満礬柘榴石(まんばんざくろいし)。

花崗岩、ペグマタイト中から産出する。

で!

ここには書けなかったのですが化学式が各々あります。

含まれるほんの少しの鉱物などで色がガラッと変わり、ガーネットは名前まで変わります。

個体差がすごくついているので同じものは一つもない、と言うものが宝石です(*´▽`*)ほんの少しの色の違いも見比べて楽しんでください!

シェアする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加